yagasuriladyのブログ

見てくださってありがとうございます、想いを言葉に、感情の吐き場

依存

 

 

 

 

 

子育てってむずかしいなあ〜〜

 

なんて思うには、まだはやい?笑

 

 

 

 

居場所的フィールドが好きで、

あまりにもその場所での人間関係や自分とのつながりが濃いから、つい比較してほかのフィールドに価値を見出せなくなって、

こっちは100%だいすき、ほかは期待ゼロで自分からのかかわりもゼロ

 

ちょっとわかるな、その気持ち。笑

でもちがうのはゼロにはしなかったことかな

 

 

 

依存と自立の境目はむずかしいなあ

 

 

依存先が多いほど自立できる

この理論は正しいと思う

 

居場所を多く持っているほど、自分を大事にできる。たくさんの人が自分という存在を認めてくれることで、承認欲求が満たされて、自己実現に期待ができる。

だから、ひとつの場所にずっといるのではなくて、未来の自分に向かってがんばろうと前進することができるんじゃないかな

 

 

問題は、どう他存在とつながるか

 

 

 

 

心理学やりたかったな。(笑)

 

 

 

 

 

つづく、