yagasuriladyのブログ

見てくださってありがとうございます、想いを言葉に、感情の吐き場

子どもとお金

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てに避けられないこのテーマ

 

 

 

子どもが育つ時に欠かせないものがお金

誰もが平等に育つ一方、かかるお金は人によってピンキリ

 

 

 

 

 

 

幸せとは何か

 

本質的にそれは、子どもが何かやりたいと思ったときにお金をポンと出せることでも、高級な服を何着も買ってあげることでも、海外旅行にたくさん連れて行ってあげることでもなく、

 

子どもの〝いま〟の育ちに真剣に向き合うこと、それでいて一番の味方でいて、自分のやりたいことをやるためには自分でどうやって動いたらいいかを教えること、

 

そして何より、子ども自身が自分の『やりたい』と思うことに全身全霊の努力を捧げられるように育てることが、まずお金より大切なことだと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと親が言っていることは、

 

お金だけ投資しても、それが育っていなかったら、ドブに捨てるようなもんだ

 

ということだろう

 

 

 

 

 

そうだとしたら、わたしはそういう子育てをしていきたいと強く思うんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく、