yagasuriladyのブログ

見てくださってありがとうございます、想いを言葉に、感情の吐き場

あたりまえ

 

 

 

 

 

当たり前は当たり前じゃない

 


何か変化があったときの対義語のように使われるこの言葉、実は前からひっかかっていて、まるで当たり前の比較をして優劣でもつけているようで、

 


あんまりにも遠い国の貧困、ちがうわたしたち、ほらね?みたいな

どこか境界線のようなものが胸にざわざわしていた

 

 

 

でも、前にふと、その意味をようやくひとつ手にしたとき

 


当たり前が当たり前じゃないならば、今ある当たり前をどうつなぐか考えようと

 

 

 

家族のしあわせをつくろう

誰かのしあわせをそだてよう

何があれば生活できるか考えるタネに

自然の巡りを理解しよう

日常にゆたかさをみつけよう

いまある身体や心の恵みをひとにわたそう

 

 

 

 


今あるしあわせを おすそわけする思いやりが、他者との共感性につながり、攻撃性を鎮めると信じて

 

 

 

備忘のためのひとりごとです〜

 

 

 

 

つづく、