yagasuriladyのブログ

見てくださってありがとうございます、想いを言葉に、感情の吐き場

誠実さ

 

 

 

 

語彙力がなくて100%伝えられないですが記録

 

 

ファンの方々の悲しさに蓋をした前提の話ですが、怒られると思いますが、

一人の人生としてみたとき、長いお休みは人生を彩るんだろうなと思うとちょっぴり心が踊りました、繰り返し強調すべき点で悲しさに蓋をした前提の話

 

経緯をきいて、ああきっとこれが包み隠さず伝えてくださったすべてなんだろうなと、お互いを尊重しあうあり方を貫いた結果なんだろうなと感じました

そして、彼らはなにより対話のできるひとたちだったんだろうなあ 対話はなにより大切です 相手を大切にしてちゃんと話せるから五人の納得する結論に辿りつけたんだろうな やっぱり人が話し合うのには長い月日を要するのだとあらためて思いました

 

大学入ったくらいからちょうどオトナとしての人のあり方を考えた時に、わたしのなかで六人組兄さんと五人組の皆さまからはかなり大きなものを学びました

物事の捉え方、自分なりでもなんでも筋の通った論理力、芯を持った歩み方、自分で持つ考え方、、どれも生きる力でした

 

会見で失礼な記者に対して怒りにぷっつんきた彼らが、冷酷に淡々と圧倒的説明力、語彙力、表現力、状況判断力でぶんなぐるのすがた、圧倒的論理力で人間らしさを見せつけたすがた、まじで美しかったです

あれでわかったことは、あの人が批判選手日本代表として嫌われ者になったおかげで真っ当から返事の声をきけたこと(後日、責任問題について本人のいないワイドショーなんかでやんや言われてファンの方々が傷つくより断然よかったとおもう)、その本人が下した決断は彼らのものとして尊重されるのが本来の当たり前であること(今の時代は他人の決断をあーだこーだと批判して干渉する人が多すぎる気がしますからね)です

 

 

 

親しい人同士でお互いを守るとは

ファンや関係者に誠実であるとは

ひとりの人間の人生とは

こういうことだと教えられた気がします

 

 

誠実に心えぐられました

 

 

 

つづく、